20/04/25 向山 g6932006 
4月25日、窓ヶ山・向山の登山口の奥畑の南登山道から向山に登る。
途中で山菜採取をしながら、のんびりと進み仏峠に着き山頂に向かう、昼食は奥畑の岩場の予定だったが、10人位のグループがいるので先に進み山頂で昼食にする。
下山はココロへの道を下る。下山路の途中に根っこ付近の表皮がわずかに残っていて上の方は葉が青々と茂っている樹が有るが感動的な生命力だ。登山口や途中の標識が新しいものになっていた。
2日後にマダニが腹に噛みついているのを見つけた、昨年は6月と8月にやられたが今年は早いな、早く気付けば途中に大きなヌタバが有ったのでここで落としたのになあ。
コロナウィルスとマダニウィルスをダブルで心配しなくてはいけないな。 
山頂碑  連理の木 
 
 軌跡の樹 でかヌタバ 
 イワカガミ  エビネ




20/03/20 五輪山 g6932005 
今年は日本でオリンピックが開催される(予定)、別に関係は無いが、3月20日に4人で加計の五輪山へ登る。
加計の商店街から狭い路地を進み駐車場へ着く、登山路に火葬場の跡が有るので、駐車場も何となく関連の施設っぽい。
9時30分に出発する、山の中腹の路で途中に看板が沢山設置して有る、斜度が無く風景が変わらなく退屈にさえ感じる、
2時間30分で分岐の十字路に着く、歩行距離は3.5km、標高差は500mだ、まぁ楽ちゃあ楽だな。
ここから山頂まで並みの斜度だが、えらく急登に感じる。
山頂手前に山名の由来らしい五輪の塔が有るみたいだが、三輪しかないな。
山頂で昼食を摂り2時前に下山、尾根コースを下るが途中から薄い踏み跡も無くなり、迷走モードに突入だ。
ヤマシャクヤクが結構有りエビネも有ったが、迷界なので二度と見ることは無いだろうな、強引に往路を探り何とか生還する。
コロナもひどいし東京五輪も駄目だな。 
 分岐点 三輪だけど五輪の塔
 山頂 できればアルアル希望
迷界彷徨  ゴリラ岩/やや苦しい命名