8月

 19/08/31 福王寺山 g69329 
 8月31日、3人で可部の福王寺山に登る。
国道54号線から191号線に入り、少し先の福王寺口交差点をから住宅地内を進み、突き当りの砂防ダム前に駐車する。
不動坂参道を暫く進んで展望台の有る車道に出て、車道に沿う山道を進む。
車道終点の駐車場から少しで仁王門が有る、福王寺は境内も広く建物も棟が多く立派だ
住職がおられ、マムシがいるので気を付けるよう言われる、本堂に参拝し金亀池から山頂の三鬼堂へ向かい、少し先の三角点地へ行き昼食を摂る。




 19/08/25 三倉岳 g69328
8月25日、2人で三倉岳へ登る。
ログハウスの休息所の駐車場から出発する、三倉岳はガスっていて全く見えない。
キャンプ場の炊事棟の傍のトイレが無くなり空き地なっていた、ん~!。
Bコースを登り朝日岳に着き分岐まで戻り、中岳から夕陽岳に。
11時で時間が早いが山頂の岩の上で昼食を摂る、食事の準備をしてノンアルビール缶を開けたと同時に小雨が降りだした、1分で缶を飲み干し食物を飲み込む、胃と喉の中間で下から上がって来るげっぷと上から降りる食物がせめぎ合っていますな。
食事が終わる頃に雨が止んだ、こんなことならゆっくり食べればよかったな。
Bコースを下り駐車地に帰る。
来る時には気が付かなかったけど、駐車場を出てすぐ下に新しいトイレがあった、今年完成した新しいトイレで、コンペの優秀作品みたいだ。
現在、中岳と夕陽岳間が通行止めになって結構経過するけど、三倉岳県立自然公園の設置目的が三倉岳への登山と野外活動等の利用促進ということなので、アートなトイレも良いけど、登山路の整備も早急にお願いしたいものだ。 




 19/08/18 女鹿平山・小室井山 g69327
8月18日、4人で廿日市市吉和の女鹿平山・小室井山へ登る。
途中の青空市場で野菜を購入し「吉和の森」別荘地から上に進み、分岐の登山口に駐車し水分のみ携帯し林道を進む。
めがひらスキー場の最上部に着き、山頂はすぐ近くだと思うが、藪地に道らしきものは無く、踏み跡も無いので強引に進む。
2日前に吉和の民家に熊が戸を破って押し入り冷蔵庫の中の物を食べたと言うニュースが有ったので、鈴・笛で音出し、懸念はもう一つ、マダニの付着だ、10日前に喰いつかれて2日後に気が付いた、6月に喰いつかれた時は、病院で取り除いてもらったが、2回目は病院が盆休なので自力で除いた、自覚症状もないのでまぁ大丈夫なのだろ。
山頂に着く、三角点は草葉の陰、GPSが無ければ結構難儀になるな、この時期には誰も登らないのかな。
登山口に帰着し、もみの木森林公園に移動するが、広い別荘地の中の道で迷う。
公園センターから出発し、先に高崎王冠山に向かう、ほぼ斜度無し道を進み山頂に着くが、標識が無ければ山頂とは気が付かないだろう。
分岐まで引き返し小室井山へ。
13時に山頂に着きシートを敷き食事の準備をするが、何やら雷っぽい音がしたので、即、撤収し下山、途中の四阿で食事をしようと思ったらロープが張られて使用禁止だ、蜂の巣?
14時にセンターまで帰り屋外のテーブルで食事を摂る。 
アサギマダラ 女鹿平山三角点 
フシグロセンノウ  ツチアケビ 




 19/08/04 十方山 g69326 
8月4日、3人で十方山へ。
自宅を6時に出発だ、今年は最高の早出だ。
安芸太田町の那須集落の先の林道の突き当りに駐車する。
出発して20分位でルートの途中から逸れて、キレンゲショウマが咲いている谷へ寄る、数本に蕾が付いている。
ルートに復帰して進み藤十郎を過ぎて珍しいキノコが有った、初めて見る形状だが虫が食べたからかな、前三ツ倉を過ぎ内黒峠からの縦走路の那須別れに着く。
結構な笹薮を抜け、中三ツ倉から奥三ツ倉を過ぎ11時30分に山頂へ着く、食事が終わった4人組の方がいる。
昼食中に次々と人が登って来る、30人位のグループも来る、結構高齢な方も多く合計年齢は2.5世紀、皆、マムシは気にしてもマダニは気にしないようだ。
食後に同じ道を下り3時過ぎに駐車地へ着く、車で那須集落に来ると沢登りのグループがいた、沢を遡上するとキレンゲショウマの群生地が有り、来週あたりが満開みたいだと話された。 
 初見キノコ 
デカキノコ  トマトキノコ 
キレンゲショウマ 山頂大賑