17/11/25 椎村山・中山 g6931734 
11月25日、4人で安佐北区の椎村山・中山へ。
ガイドは「広島市の山を歩く」本。
椎村山から中山を縦走する予定で、中山の下山口付近に駐車して下道を50分歩き、椎村山登山口付近の狩小屋小学校前バス停に着き、芸備線の線路向かいの登山口を探すが標識の類は一切なく、20分位タイムロスし登山口へ着いた時点で11時過ぎだ。
高圧線鉄塔保守路を何ヶ所も鹿除けの潜り進む、道は整備されている。道中も殆ど標識・案内が無くガイド本を熟読しなければ先に進めない。
12時過ぎに山頂に着く、展望は全く無い。
中山への縦走路の舗装路へ下る、すごい急坂だが掴まる立木が多いので転倒することは無い。
鞍部の舗装路から中山へ向かう、尾根に登り切った送電塔の高い位置で工事をされていて、小さいキャタピラが付いた運搬車が有る。
三角点の有る山頂に着く、近くには中電やNTTの施設が沢山建っていて、すぐに工事の人が乗って来たトラックが駐車している地点に着き、作業道を下って鍋土峠に出て集落の中の道を通って駐車地に着く。
今回はよく迷ったわ。先ずアクセスを広島駅付近から福田を経る予定が、なにげに高陽町を経由して大回りになり、椎村山登山口で迷い、中山の尾根の鉄塔付近の分岐で迷い、最後は中山からの下山路は高圧線に沿った尾根道を下る予定が鍋土峠へ下ってしまった。
私のガイド本の読解力も希薄だが、この山の情報も希薄だ。