17/10/11 窓ヶ山 g6931732 
10月11日、3人で窓ヶ山へ。
白川登山口から登る、ここからは10年振り位だ。
ルートは中国自然歩道「矢口・極楽寺コース」の一部だ、登山口から直ぐに道沿い右手におびただしいテープが張られ、何枚もの入山禁止の標識が設置して有り「入ったら10万円」と、なかなか強インパクト。この時期なのでキノコ関係だと思うが、香りが漂ってきて嗅いだだけでも1万円位は請求されそうだ。革命が起きて原始共産主義制度になったら・・・。
急登は無いが多くのアップダウンを繰り返し魚切からの西コースと合流し、三角点の有る西峰へ着く。途中には猪が耕した箇所が沢山ある。
ここで休息していると同行者が異様な音がすると言い、熊の集団が来たかとばかりに笛を吹いたり大声を出したり、少しして2人組が来られ中央登山道を整備する人だった。
キレットを過ぎ東峰山頂で昼食を摂る、今日は太陽は一切現れず、眼前に霧の粒子が流れるのがよく分かる。
熊・猪は見ないがスズメバチはずっと付きまとっていた。効果が有るのか無いのか分からないが防虫スプレー噴射。
下山は東コースを下る、このコースは登りに取るとさほど思わないが、下ると結構難易度は高い。
西峰山頂から東コース分岐まで、文字通り掃き清められていた。