16/12/19 大将軍山 g69329
12月3日、5人で山口県由宇の大将軍山に登る。
登山口のふれあいパークに向かう。山道を結構高い所まで登り駐車場の最奥部に車を止める、ここに大将軍山への標識が有る、標高は440m位。
登山口から標高350mの舗装路まで、ほぼ平坦な整備された1kmちょっとを進む、途中に子供向けのクイズのパネルが数か所ある。
舗装路に出で分岐を、未舗装路の右に進む。下部が埋もれた石の鳥居に着き、鳥居の上に小石が沢山乗っているので、鳥居を挟んだ神域・俗界から投げてみるが1割の確率もない、縁起はあまりよろしくは有りませんな。
階段を上がり霧峰神社に着く、ここが山頂で432m、登山口より低い標高で、ゆっくり歩いても1時間で着いた。山登りというより山下りですな。
お御籤が置いて有るが、凶を引くと気分が悪いし、大吉が出ても有効期限が短いのでパス。
同じ道を引き返す、銭壺山にも登る予定だったが、舗装路歩きになるので、歩くのは止めるが、山名がよろしいので開運の為に車で山頂まで行く、四方に開けた場所で、ここで昼食を摂る。
時間が早いので柳井に観光に向かう。途中の潮風公園に立ち寄ってみる、人工的だがきれいな形状の砂浜だ。
柳井の白壁の街並みを歩く、人がいないなあ。観光客は10人も見なかった。
人間よりも圧倒的に金魚が多い