16/10/12 大野権現山 g69322
10月10日、大野権現山に登る。
渡ノ瀬ダムからおおの自然観察の森までの間に、20台位駐車していたが、松茸取りの人達の車だろう。
自然観察の森に駐車し、ベニマンサクの小径を進み、佐伯町上峠・烏帽子岩・おむすび岩への分岐の鞍部に着き、おむすび岩方面へ向かう。少し進んだ所で下ってくる人に出会う、ここまで蜘蛛の巣が多かったが以降は悩まされる事は無い。
松茸採取目線で臭覚を研ぎ澄ませ進むが絶無。
おにぎり岩に着き、権現山に向かい山頂の岩の上で軽食を摂り、ベニマンサク湖へ下る。
ベニマンサクの紅葉は数えられる位でほとんどは緑色で、きれいな紅葉には後2週間後位か。湖畔に真赤なトンボがいたが、ハッチョウトンボか。
松茸ファーストの登山だったが成果は零。昨今都民ファーストという言葉がよく報道されているが、これも成果は・・・?。
駐車場で車に乗り込むときにパンツの膝上にダニがいるのを発見する。キーでこさげても
取れない、口の針状の部分が布地に刺さっているようでナイフで切り離す、落ちた本体は動いているので観察のために捕まえて持ち帰った。
帰宅後少しして動かなくなったので死んだかと思って放っていたらいなくなった、死んだ振りだったか、家の周囲を徘徊していると思ったら、いささか不気味だな。
取り付いたダニは多分マダニだろう、覚えている限りこれが3回目だ。
山はリスクが多い、熊・マムシ・蜂・ダニ・・・。